小学生のまとめ
小学生のTwitterのまとめサイト

時事ネタ

【狂犬病予防】コロナ禍で低調懸念 注射月間、年末まで延長

犬の飼い主に毎春義務付けられている狂犬病の予防注射が、コロナ禍で今年低調になるのでは―との不安が、関係者の間に広がっている。狂犬病予防法は4~6月を注射月間に定めるが、今春は多くの市町が集合注射を中止、飼い主側も外出を自粛した。状況を受けて国は11日付で注射期間を年末まで延長し、飼い主に実施するよう求めている。静岡県は今後、周知を急ぐ。

 

 

Twitterの声パート1

Twitterの声パート2

Twitterの声パート3

ネットの声パート1

狂犬病は犬だけでなく人も罹患すると命に関わる危険な感染症です。(感染したら助かりません)
飼い主の皆さん、ペットには必ず畜犬登録、狂犬病予防接種を受けさせてくださいね。(法令により飼い犬に狂犬病予防接種を受けさせることは飼い主の重大な義務です。)

【狂犬病になったら】
もし自分が狂犬病になったら、どうしますか?
恐らく、普段意識しない死というものを嫌でも意識する。
時間の大切さを意識し、今まで無駄に過ごしてきたことを後悔する。
チャレンジしなかったことを後悔する。
そうならないために日々最期の日だと思って生きよう!

子供の予防接種と狂犬病の予防接種だけは行ってほしい
日本にはそもそも狂犬病のウィルスが存在していたのだからもし飼い犬にしていなかったら
また発生する可能性は高い。

ネットの声パート2

なんとっっっ!知らなかった

狂犬病とかなるかもって書いてた怖いね!見つけても近づかない

1

北朝鮮のことを「狂犬病持ちチワワ」って表現したの好き

だそうです;
日本は狂犬病を撲滅した数少ない国。
海外で犬を見かけ無防備に近づく人。
狂犬病にかかって死に至る可能性あり。
(筆洗)