小学生のまとめ
小学生のTwitterのまとめサイト

時事ネタ

狂犬病発症の男性死亡 フィリピンで感染、愛知

愛知県豊橋市は15日、フィリピンから来日後に狂犬病を発症し、同市内の病院に入院していた外国籍の30代男性が13日に死亡したと発表した。昨年9月ごろにフィリピンで犬にかまれ、感染したとみられていた。

豊橋市によると、男性は2月に就労のため来日し、5月中旬から足首や腰の痛み、水を怖がるなどの症状を訴えていた。国立感染症研究所の検査で、22日に狂犬病への感染を確認した。

国内では2006年にフィリピンで犬にかまれた日本人男性2人が帰国後に発症し、いずれも死亡した。

 

 

Twitterの声パート1

Twitterの声パート2

Twitterの声パート3

ネットの声パート1

潜伏期9か月って何ともまた発症が遅くて嫌なウイルスだなぁ
もしも先にワクチン打てていたら…

覚えたてワード使いたイキリクソメガネだったので、クラスメイトの家に遊びに行って飼い犬に舐められたとき「狂犬病とか大丈夫ですか」みたいに口走ったことがあったのを思い出した、14年越しですがW辺君のお母さんマジでごめんなさい…

狂犬病致死率100%
子供の頃、近所の犬に噛まれて、すぐさま病院行きでした。
私が子供の頃はまだ、日本でも狂犬病は有りましたよ

ネットの声パート2

ワンコの予防接種は、混合ワクチンが先、そして狂犬病

毎年そのルール

ニャンコもそれに合わせて…

海外で犬に噛まれたら大騒ぎよね。

問題なのは狂犬病の存在を知らずに放置してしまうこと。それでも保菌している犬ばかりではないから大抵はそれでも済んでしまうのだろうけど、運が悪ければ死ぬから処置をしてもらうべきだろうと思う。マニラなど都会に済む限りはワクチンは必須ではないと僕は思う。もちろん摂取した方がベター。

狂犬病を舐めるなよ?

毎年ワンコに予防接種受けさせるのは飼い主の『義務』ですからね?