小学生のまとめ
小学生のTwitterのまとめサイト

時事ネタ

【コロナ】「第1号を責めません」 唯一感染者ゼロの岩手県知事

新型コロナウイルスの感染者が全国で唯一、確認されていない岩手県の達増拓也知事は15日、「第1号になっても県はその人を責めません」「感染者は出ていいので、コロナかもと思ったら相談してほしい。陽性は悪ではない」と呼びかけた。県民が「陽性第1号」になることを恐れて、相談や検査をためらうことを懸念しての発言だ。

 

 

Twitterの声パート1

Twitterの声パート2

Twitterの声パート3

ネットの声パート1

アンケートへのご協力ありがとうございます。
結果については皆さんの受け止め方と思いますので言及はいたしません。

子供部屋おじさんが止まりません。
こどおじが感染者と事前に分かればかなり防止できる。
そのために徹底的なPCR検査体制が必要だと言ってるのに、こどおじ感染が起こってる自治体の知事たちは出口戦略とか言ってこどおじ対策にもう興味が無い。
なんとも残念。。失望、絶望。

岩手、コロナ患者をインフル扱いで乗り切ったのか?

ネットの声パート2

岩手コロナ感染者0人て
(;^ω^)wwwwwwW----A。。。

おはようございます。子供部屋おじさんの母です。今日と明日の2日間、我が息子ジョニちゃま(41歳)を自主欠勤させます。いろいろと考えましたが、命には替えられません。息子の通う職場には、私が電話し「コロナ感染を避けたいので欠勤ます」と話します。

つ疑問に思ったのですが、前に別の方からPCR検査は40%~60%程は偽陰性や偽陽性が出るから沢山やらなくてもいいというようなリプを頂いたのですが、なぜ岩手県は400件も検査して偽陽性すら出ないのですか?岩手のPCR検査は100%完璧なのか、隠してるのか、比較的症状が軽い方優先なのか、、、疑問です