小学生のまとめ
小学生のTwitterのまとめサイト

時事ネタ

コロナでも「学費の減額いたしません」早大総長、異例メッセージの理由 大隈重信「建学の精神」で説明

新型コロナウイルス感染拡大の影響で大学生の学費負担が議論される中、早稲田大学の田中愛治総長の発言が話題です。全学生を対象とした学費の一律減額を認めない理由として「学費は、卒業までにかかる施設維持費用の分割負担」と説明。経済的に困窮する学生には、別途、支援策を講じるという考え方が議論を呼んでいます。(北林慎也)

 

 

Twitterの声パート1

Twitterの声パート2

Twitterの声パート3

ネットの声パート1

早大総長、関東のトレンド入してるやん

しっかりと主張を述べられているのは素晴らしい!むしろ各大学で考えが違って然るべき。内容には賛否あるようですが、環境のせいにしない人を育てるためには必要な試練と捉えるのだろう。

現時点では休校態勢。
休校状態でも仮に登校状態と同じクオリティの授業をしているというのであっても、施設費などは使用してないよね?

コロナでも「学費の減額いたしません」早大総長、異例メッセージの理由 大隈重信「建学の精神」で説明(withnews)

ネットの声パート2

早稲田ブランドは安くない!

早大総長の学費減額しないってのはまぁ当たり前っちゃあ当たり前。バイトして行ってたが学生には悪いけど見通しが甘すぎね?としか。なぜ不安定な非正規雇用の収入で安定して大学に行けると思えたのか。そもそも義務教育ではないしね。文句言うくらいだったら学校辞めたらとしか言いようがない。

理屈は合う