小学生のまとめ
小学生のTwitterのまとめサイト

時事ネタ

新型コロナの再陽性はPCR検査でウイルスの残骸が検出された可能性」と韓国専門委員会が見解を表明された

COVID-19を完治させたとしても再度COVID-19に罹患してしまうという「再感染」の可能性が指摘されています。世界保健機関の報告書で、「新型コロナウイルスに感染し抗体を保有しても、2度目の感染を防げる証拠は現時点では存在しない」という見解を示し、再感染の可能性を公に認めたとゆう

 

 

Twitterの声パート1

Twitterの声パート2

Twitterの声パート3

ネットの声パート1

東京都の患者が、熱、咳、肺炎がなくなっても
ずっとPCRが陽性で退院できない。
という話を聞いた時から、この可能性を疑ってました。

国内でこういう発言をしてる研究者もいた気がします。

コロナで再び陽性になるのは、二回感染したわけじゃなくて、再熱ということにしときたい。
記事はGIGAZINEだけど。

この記事から思うことは、日本国内において同様の混乱を避けるために最低限留意すべきは韓国製PCR検査キットを使用しない、この一点。

「新型コロナウイルスの再陽性はPCR検査でウイルスの残骸が検出された可能性」と韓国専門委員会が見解を表明 – GIGAZINE

ネットの声パート2

新型コロナウイルス検査として広く使われているPCR検査は患者から採取したサンプルからウイルスのRNAやDNAを検出する検査ですが、ミョンドン委員長によると、PCR検査の感度は非常に高い上に、「死んだウイルス」と「生きているウイルス」を区別できないとのこと。

この見解が本当であって欲しいです。事態は大きく変わりませんが、不安が少なからず解消されます。

「新型コロナウイルスの再陽性はPCR検査でウイルスの残骸が検出された可能性」と韓国専門委員会が見解を表明

これが事実ならワクチン開発にも期待が持てる。

感想

これはコロナナワクチンに期待