小学生のまとめ
小学生のTwitterのまとめサイト

時事ネタ

【北海道コロナ】千歳市で新たに集団感染、デイ併設の高齢者住宅「グランセラ柏陽」で計18人に!

感染が拡大している新型コロナウイルスをめぐり、北海道は28日、千歳市の高齢者複合施設「グラン・セラ柏陽」で新たに70~90代男女8人の利用者の感染が確認され、クラスター(感染者集団)が発生したと発表した。

 

 

Twitterの声パート1

Twitterの声パート2

Twitterの声パート3

ネットの声パート1

千歳市
ん?
クラスター4ヶ所目はわかる
やっと名前報道されて出しましたね

で、

ディサービスからの感染?
デイサービス?
どこの?

デイサービスもクラスターじゃないの?

5ヶ所目ってこと?

知事は車をとばして訪問してください、千歳市にあるサービス付き高齢者向け住宅「グラン・セラ柏陽」

このご時世安易に病院に行けない行きたくない特に千歳クラスターなってるし。

ネットの声パート2

100日後に治まる新型コロナ

北海道の本日新規感染者数38名
(札幌25名、石狩管内12名、オホーツク管内1名。札幌、石狩管内そのうち介護施設のクラスター14名、リンク辿れない人札幌11名千歳8名)
合計683名

治まるまであと62日
【北海道限定】

千歳でもクラスター…

とうとう高齢者施設にも(泣)

沖縄旅行取りやめても、北海道に観光旅行来ないですねー。
札幌は東京以上に新規感染者数の発生率がすごい。
それを越える怖さがあるのはクラスター多発の千歳市。
そう新千歳空港のある市です。
もう怖くて北海道しばらく行けないでしょう。

ヤバ過ぎるのでなるべく多く買い物して食料備蓄した

感想

千歳市のクラスター化してるグループホームでは介護職員の半数以上が感染を恐れて退職しちゃって、入居者へのケアがどんどん簡素化されてるらしい。ほぼ放置になるのも時間の問題だって。これ相当深刻なんだけどテレビでは殆ど触れないんだよね