小学生のまとめ
小学生のTwitterのまとめサイト

時事ネタ

【役所】10万円給付で住所変更の人が密状態!

コロナウイルスの感染拡大にともなう1人一律10万円の給付にあたり、大阪市・中央区役所も住所変更などの手続きで混雑した。

 

 

Twitterの声パート1

Twitterの声パート2

Twitterの声パート3

ネットの声パート1

国民総背番号カード(マイナンバー)を申請しても結局同だという事がわからないのか、マスゴミの扇動しか耳に入らないからなのか。いずれにしても情弱な臣民がバカを見る。

住所変更したら14日以内に届け出る義務があるんじゃないの?正当な理由なく届け出ない場合は5万円以下の過料に処されるのでは?
この人たち、10万円受け取って過料支払わないとね。

給付のお替りを早めに告知して、次回はマイナンバーカード必須ってしておけば一気に普及するんでね

ネットの声パート2

実施される10万円の一律給付をめぐり、大阪市の区役所に住所変更の手続きをする人などが続々と押し寄せている

給付金の申請書は27日時点で登録されていた住所に市区町村から送付されるため、朝から多くの人が訪れた

市役所や区役所が混んでいたというのはこういう事情か。

債権者…借金取りって住民票移したのわかるから、せっかく夜逃げして督促から逃れたのにたかが10万のために現住所バレて裁判じゃんじゃかおこされる未来が見えるよ

感想

住所変更くらい、オンラインで出来たらいいのに。

なぜ紙を書いて出すシステムなのか。
全ての国会議員は、
またしても「想定外」だと言うのか?