小学生のまとめ
小学生のTwitterのまとめサイト

時事ネタ

【京都コロナ】京都市で自宅療養中の男性から同居の妻に新型コロナ感染!

19日、2週間前に感染が確認され、自宅で療養していた30代の男性の妻の感染が確認されました。市では自宅療養の間に一緒に暮らしていた妻に感染した可能性もあるとみています。

 

 

Twitterの声パート1

Twitterの声パート2

Twitterの声パート3

ネットの声パート1

だからさ、ウサギ小屋の日本じゃ自宅療養は無理だって。

「軽症の男性 自宅療養中に妻に感染か」

松井京都府医師会長は「同居する家族がいる場合は、対策を徹底しないと、家族内で感染が広がることになり、隔離の観点からは自宅よりも宿泊施設での療養が望ましい」

自宅療養って、
要は隔離施設がないので協議中って事ですね。
これは4月の初めからずっと言われている事だが。
自宅待機なんて無理です。

自宅療養って名前はいいが、
要は隔離施設不足でコロナ対策の医療崩壊していると言う事だよね。
二か月前からこの準備は巷では言われていたが。。。

ネットの声パート2

医療機関のプロ集団だって防護服ないと怖いと言ってるのに、自宅療養で家族が看病や生活のサポートして、誰もうつらないでいるなんて到底無理な話だよ。自宅療養=家族は諦めてってことなら納得だけども😥

家族間で対策とるの難しいよなぁ。みんなどこまでやってるんだろう。食卓囲んでの食事もリビングでの家族団欒もリスク高くなるしなぁ。

自宅療養やっぱ難しいな。かかったら隔離施設入れて欲しいなあ / “軽症の男性 自宅療養中に妻に感染か

感想

乳幼児のいる両親が感染した場合の対応なども検討する必要がある、とのこと。