小学生のまとめ
小学生のTwitterのまとめサイト

時事ネタ

麻生太郎の「手を挙げる方(要望者)に配る」のどこに問題が?叩いているのは心の問題と案の定な残念な人達も

麻生財務省のこの一言はすごく大事なことです。余裕のある人、富裕層に対して「もらわないでください」とは言えませんから、手を挙げた方(要望者)に配りますと言っているだけです。

 

 

Twitterの声パート1

Twitterの声パート2

Twitterの声パート3

ネットの声パート1

麻生大臣の言い方ってそんなにおかしいかな?借金まみれの日本の財務大臣がほいほいお金をばら撒く方がいかがと思うけど。富裕層に給付してもしょうがないし、中には自分はいらないよ!という人もいる。だから欲しい人がもらえる。どこがおかしいのだろう?

ぼくみたいな「現住所が不明な人間」「なぞな土地に住民票がある人間」が無限に存在することを考えると、実務的にめちゃくちゃ正しい。あと「なぜか30人くらい住んでることになってる空き家」などが存在するらしい。給付隊長、がんばれ!

フジテレビ、日曜報道

橋下さんはダメ!
日本国民の良心を理解できていない!
給付金の辞退は高額所得者以外でもする方はいますよ。
麻生大臣が言った事は日本人を信じる。
という事です。

日本人を信じられないなら
発言するべきでは無い。

政府がどれだけ大変な仕事をこなしているのか
知るべし。

ネットの声パート2

これ他のニュースでは「富裕層は受け取らない人もいるのではないか」という麻生氏の発言も載せてて、つまり本人確認と口座指定はどちらにせよ必要だから、その際に「要らない人は拒否も可能」という程度の意味でしょ。共同の切り取りが酷い。

全くの同意〜麻生さんのこの発言のどこが問題なのか分からん…実務的にこれで5月中に支給できるっていうなら申し分ないわぁ♪リーマンの時、別居後の潜伏生活と気力体力不足でまんまと元旦那に全額持ってかれた身としては本当に必要な人に貰ってほしいと思う。

麻生「10万一律にしたら、家庭(の構成人数)によって差が出てしまう」

それのどこが問題なんだ?
1人世帯と4人世帯とで、生活費を比べたら、後者の方が掛かるに決まってるやん(笑)
世帯30万に比べてよっぽど合理的やぞ。

感想

現時点で、やはり一律給付は申請主義になるのかな。「一方的に配るようなことはしない」との麻生大臣の発言が報じられていました。

ここからは自分の想像ですが、ネットなどで申請書をダウンロードし、必要事項(振込先口座など)を記入して市町村などに郵送。そんな形式を取るということでしょうか。