小学生のまとめ
小学生のTwitterのまとめサイト

時事ネタ

【栃木コロナ】済生会宇都宮病院・宇都宮中央病院で勤務の医師感染

栃木県宇都宮市にある「済生会宇都宮病院」「宇都宮中央病院」などで勤務する医師の男性が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。 男性は、新潟で行われた親族の葬儀に参列していたということです。

 

 

Twitterの声パート1

Twitterの声パート2

Twitterの声パート3

ネットの声パート1

済生会宇都宮病院の整形外科医が感染か…

済生会宇都宮病院、宇都宮中央病院で勤務かあ・・・
今は、親族のお葬式でも行かない非情さが必要かもしれない。会見でいつ感染かわからないと言ってるけど、コロナに感染するだけでなく、自分が感染させるかも?と皆が本気で考えないと。。

うちから一番近い総合病院であり、妹と母親が手術を受けたところであり、私が入社前に健康診断をした場所、済生会宇都宮病院。早く元に戻ってね。あなた達は市の誇りです。

ネットの声パート2

とちぎテレビで済生会宇都宮病院の会見見てるんだけど、誰かの咳がたまに聞こえてきてて逆に大丈夫?と心配してる。新潟の葬儀で貰ってきちゃったコロナだから、病院の対応としては精一杯だろうな。簡単にPCR検査して貰えない結果がこの有り様だから、医療従事者は条件に満たなくても検査してあげて。

宇都宮市が15日発表した30代男性のコロナウイルス感染者は、済生会宇都宮病院に勤務の整形外科医師。濃厚接触者の医療従事者を含む21人についてPCR検査を実施予定。
現在、済生会宇都宮病院は全科の初診と整形外科外来は休診しています。

宇都宮市とか栃木県の会見場より済生会のほうが立派だな

感想

済生会宇都宮病院で医療従事者が感染。

既に出ていてもおかしくはない状況でしたが、いざ出たとなると地域医療崩壊が加速してしまいそうです。

と言うか、全科外来休止なので崩壊ですね…