事故

【回転ジャングル】公園の回転遊具が倒壊し児童7人怪我!!どんな遊具?長野県飯島町!!

こんにちは

ゴシップ大好きmammyです。

今回は公園の回転遊具が倒壊し児童7人怪我した事件について調べてみました。

私も昔よく遊んでいたので懐かしいです。

最後まで見てもらえたら嬉しいです。

【回転ジャングル】公園の回転遊具が倒壊し児童7人怪我!!どんな遊具?長野県飯島町!!

事件の概要はこちらです。

NBS長野放送の記事になります。

10月、長野県飯島町の公園で遊具が倒れる事故があり、児童7人が軽いけがをしました。町は検査で「使用不可」と指摘されていたのに事実上、放置していて、町長らが会見で謝罪しました。

下平洋一町長:「責任者として深くお詫び申し上げます」

子どもたちが乗って遊ぶ、通称「回転ジャングル」。支柱が折れ横倒しになっています。
先月11日午後、小学校の行事で訪れた児童たちが、この「回転ジャングル」で遊んでいたところ、金属製の支柱が根元から折れ、全体が倒れました。男子児童7人が巻き込まれ1人がねんざ、6人がすり傷などのけがをしました。
町によりますと遊具が設置されたのは1994年。おととし9月と今年1月の点検では、支柱に問題は確認されなかったということです。
しかし2年前の時点で「構造が現行の基準に適合しない」と指摘された他、折れた箇所とは別の接合部分に問題があり「修繕するまで使用不可」と報告されていました。
担当者は「遊具本体に影響はない」と判断し、使用を続けていたということです。

下平洋一町長:「指摘があったにもかかわらず、使用を継続したことに起因するもので、一言の弁明もできない事故」

町は公園を立ち入り禁止し、滑り台など3つの遊具に問題が見つかった為、今後、改修や撤去をする予定です。けがをした児童の保護者とは既に示談が成立しているということです。町は警察にも事故を報告していて、捜査の結果をみながら関係者を処分する方針です。

引用ヤフーニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191129-00000004-nbstv-l20

事故が起きた場所は?

長野県飯島町の公園です。

どんな遊具?

通称「回転ジャングル」です。

金属製の支柱が根元から折れ、全体が倒れました。男子児童7人が巻き込まれ1人がねんざ、6人がすり傷などのけがをしました。

アラサーから上の代の方は懐かしいと思います。

私は小学生の時によくこれで遊んでいました。

すごい勢いで回転して吹き飛びそうになりながら楽しく遊んでいました。

検査で「使用不可」と指摘されていたのに放置し、こんな事故が起きてしまい残念だし怪我した子供たちが気の毒です。

公園は安全が第一なので点検で指摘が出たなら早急に動くべきだったんじゃないかなと感じました。

子供たちの回復願います!!

【回転ジャングル】公園の回転遊具が倒壊!!反応は?

◎アラフォーです。
小学生の時、公園にありました。
大好きな遊具でしたが、危険だからという理由でいつのまにか撤去されて残念だった記憶があります。まだあったんですね。懐かしいです。
中に誰かを乗せたまま外にいる子が勢いよく回して出られなくするイジメのようなこともありました。

◎たった今ニュース番組を見ました。
業者からの指摘を受けてからの対応には問題があったと思いますが、事故後責任を認め示談がされているということなので、事後対応には仕方なしと思います。
ただひとつ大変気になったのは、謝罪会見に同席した弁護士の不遜な態度です。謝罪側の弁護士がふんぞり返っているのは何様のつもりなのでしょうか。そんなに弁護士は偉いのでしょうか。せっかく町側が深々と頭を下げて謝罪しているのにも関わらずその横でふんぞり返っているのは町側の印象を非常に悪くしていました。

◎うちの近所の小さな公園にも同じタイプがあります。この写真のより古い感じもします。
この間、ブランコの支柱も穴を掘って点検されていましたが、今の基準に合わないのであれば使用禁止にするしかないですね。残念ですが…

◎この回転ジャングルジム懐かしい〜!今はほとんど撤去されてもうどこにも無いのかと思ってた。すごく楽しい遊具だったのに…また復活して欲しいなぁ〜この遊具を知らない子供達にも体験してもらいたい

◎こうやって、指摘されても使用して事故が起きちゃうから点検している意味ないし、ちゃんとしている行政は遊具を撤去してしまう。
本当に迷惑だわ。 

【回転ジャングル】公園の回転遊具が倒壊!まとめ

検査で「使用不可」と指摘されていたのに放置し、こんな事故が起きてしまい残念だし怪我した子供たちが気の毒です。

最後まで見て頂きましてありがとうございました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

お買い忘れはありませんか?