事件

死亡した警官は誰?Facebookは?フェレットにかまれ感染症で死亡!どこの家のペットだったの?!蜂窩織炎とは?因果関係あり?

こんにちは☺

ゴシップ大好きmammyです。

今回はフェレットにかまれ感染症で死亡した事件が気になったので調べてみました。

最後まで見てもらえたら嬉しいです。

死亡した警官は誰?Facebookは?フェレットにかまれ感染症で死亡!どこの家のペットだったの?!蜂窩織炎とは?因果関係あり?

事件の概要はこちらです。

毎日新聞の記事になります。

大分県警大分中央署で交番勤務だった2002年に通報を受けて捕獲を試みたフェレットに手をかまれ、感染症の治療を続けていた県警の男性警部補が今年1月に41歳で死亡していたことが、県警への取材で判明した。地方公務員災害補償基金県支部は7月、警部補の死亡を公務災害と認定した。

県警によると、警部補は大分市の大分駅前交番で勤務していた02年6月26日早朝、「近くの公園にフェレットがいる」と110番を受けて出動。捕獲作業中に手をかまれ、3カ月後に感染症の蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症した。警部補は入退院を繰り返して治療を続けたが、今年1月18日に同県別府市の病院で死亡した。

警部補の遺族から公務災害の申請を受けた地方公務員災害補償基金県支部は、かまれたことと警部補の死亡に因果関係があるとして7月26日付で公務災害と認定した。

フェレットは体長30~50センチほどのイタチ科の肉食性動物で、ペットとしても人気。獣医師の佐伯久・おおいた動物愛護センター所長(61)は「フェレットも野生化すれば、野良猫などと同様、かまれた傷口から雑菌が体内に入って広がる可能性がある」と指摘する。

県警によると、当時の記録が残っていないため、フェレットがペットだったか野生かは不明。捕獲されたかどうかも分からないという。【尾形有菜】

引用ヤフーニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000076-mai-soci

死亡した警官は誰?Facebookは?

大分県警大分中央署で交番勤務、41歳で死亡としか書かれていなく名前など載っていませんでした。

FacebookなどSNSは特定出来ていません。

顔画像もありません。

フェレットに噛まれて感染症の蜂窩織炎(ほうかしきえん)になって治療していたのに死亡してしまうなんて…

どこかで飼っていたペットなのかも不明です。

とにかく動物に噛まれたらすぐに病院に行くべきですね!!

犬にかまれたら狂犬病の心配ですが破傷風が一番心配です。

小さいころに、一度この予防接種を受けたことがあっても、抗体の作用は何年も続くわけではなく、さらに年齢を重ねると抗体の力は落ちていくため、破傷風を感染することがあります。

なので犬でも他の動物でも噛まれたらすぐ病院へ行きましょう!!

何があったのか?

警部補は大分市の大分駅前交番で勤務していた02年6月26日早朝、「近くの公園にフェレットがいる」と110番を受けて出動。捕獲作業中に手をかまれ、3カ月後に感染症の蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症した。警部補は入退院を繰り返して治療を続けたが、今年1月18日に同県別府市の病院で死亡した。

かまれたことと警部補の死亡に因果関係があるとして7月26日付で公務災害と認定した。

フェレットは感染症を起こすのか?蜂窩織炎とは?

蜂巣炎(ほうそうえん)・蜂窩織炎(ほうかしきえん)は、毛穴や傷口から細菌が侵入して、皮膚の深い組織が炎症をおこす感染症です。
広い範囲に、赤み・痛み・腫れがみられ、38度以上の高熱がでることがあります。炎症がおきた組織を顕微鏡でみると蜂の巣の仕切りのように見えることから、その名前がつけられています。症状は全身に起こりますが、とりわけ膝から下によくあらわれます。
皮膚炎だからとあまく見てはいけません。突然、重症化して緊急入院する人がいます。この記事では、蜂巣炎(蜂窩織炎)の原因と症状を中心に解説しています。

蜂巣炎は、細菌によって皮膚の炎症や化膿が起こる感染症です。毛穴、傷口、水虫など小さな割れ目から細菌は侵入し、皮膚の深い組織で感染します。赤み・腫れ・痛みが生じ、高熱を伴うなど重症化することがあります。治療せずにいると、壊死性筋膜炎に移行し、皮膚の組織が死滅し、外科手術によって患部を切断する事態や、死亡率の高い状態になることがあります。軽い症状でも必ず皮膚科を受診しましょう。

引用https://www.ishamachi.com/?p=27598

まとめ

フェレットに噛まれて感染症の蜂窩織炎(ほうかしきえん)になって治療していたのに死亡してしまうなんて…
どこかで飼っていたペットなのかも不明です。
とにかく動物に噛まれたらすぐに病院に行くべきですね!!

最後まで見て頂きましてありがとうございました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

お買い忘れはありませんか?