事件

犯人の顔画像、Facebookは?希少カメ64匹盗難!!沖縄こどもの国!どんなカメ?値段は?

こんにちは☺

ゴシップ大好きmammyです。

今回は沖縄市の動物園「沖縄こどもの国」で起きた希少カメ64匹盗難事件について調べてみました。

最後まで見てもらえたら嬉しいです。

犯人の顔画像、Facebookは?希少カメ64匹盗難!!沖縄こどもの国!どんなカメ?値段は?

事件の概要はこちらです。

琉球新報の記事になります。

【沖縄】沖縄市の動物園「沖縄こどもの国」(神里興弘園長)で飼育する国指定天然記念物で絶滅危惧種リュウキュウヤマガメ15匹とセマルハコガメ49匹の行方が分からなくなっていることが5日、関係者への取材で分かった。飼育場のネットが外されていたことから何者かに盗まれた可能性もあり、同園は6日にも沖縄署へ被害届を出す。本紙の取材に対し、昨年9月にも複数匹のカメが行方不明になっていたことを明らかにした。

園によると、10月28日午後2時ごろ、飼育員が餌あげ時にカメが少ないことに気づいた。飼育員が飼育場を点検したところ、飼育場のネットを結束するバンドが切られ、ネットの一部が外されていた。園は沖縄市の担当課に連絡したが、5日時点で警察に被害届は出していない。残りのリュウキュウヤマガメ9匹とセマルハコガメ14匹は28日から展示を中止している。

被害届を出していない理由について、園は「担当者が数日間不在で連休が重なった」などと説明した上で「沖縄本島の外に出ることが心配だ。警察に捜査の協力を依頼したい」と述べた。昨年9月の事案については盗難の事実が確認できず被害届は出さなかった。園は飼育展示の方法を変更するなど対策を取っていた。市の担当者は「事実関係を確認した上で、今後の対応について検討したい」と話した。

リュウキュウヤマガメは沖縄県の本島や渡嘉敷島、久米島に生息する。絶滅が懸念され、ワシントン条約で取引が規制されている。セマルハコガメは西表島や石垣島、台湾、中国南部に分布する。

引用ヤフーニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000007-ryu-oki

 

犯人の顔画像、Facebookは?

まだ犯人は捕まっていません。

防犯カメラの映像などもありません。

新しい情報が入り次第更新します。

横浜で見つかったリュウキュウヤマガメは、もしかしてここから盗まれた亀なのでしょうか?

飼育場のネットを結束するバンドが切られ、ネットの一部が外されていたとメディアにも掲載されていますが犯人悪質すぎます。

ですが被害届を出していない理由について、園は「担当者が数日間不在で連休が重なった」といってる場合ではなく早急に出さないと日本から出てしまいます。

大切な国指定天然記念物で絶滅危惧種なのに。。。

どんなカメ?値段は?

●リュウキュウヤマガメ●

リュウキュウヤマガメは山地の森林内の陸上で生活する陸ガメで甲羅の後部のヘリがノコギリの歯のようにギザギザになっているという特徴があります。また、生息数が少ない事から国の天然記念物に指定されています。

リュウキュウヤマガメの頭部は小さく先端部分は垂直方向に真っ直ぐな形状をしています。口の上顎部分はやや鉤状に曲がっており、この口を使って様々な小動物や植物を食べます。
甲羅の背の部分は褐色または赤褐色で腹面の甲羅は黒色です。また、フチの部分は黄色くなっています。

基本的には日の当たらない湿気の多い場所に生息していますが水の中に入る事は殆どなく陸上で生活している事が多い。

繁殖期は6~8月頃で幼体の頃は頭部が大きく甲羅のフチの部分は成体よりも更にギザギザしています。

引用https://www.hatyu.info/ryukyuyamagame.php

●セマルハコガメ●

セマルハコガメはアジア東部に住むカメで写真の通り、四肢の先に水掻きはありませんが湿気の多い淡水域に生息しており、あまり水に入る事はありませんが上手に泳ぐ事ができるカメです。

セマルハコガメには腹甲の部分に蝶番(ちょうつがい)がある事から前脚や後脚、頭部などをひっこめた後に出口を閉じる事によって外敵から身を守る事ができます。
また、背甲と腹甲は共にふっくらとした丸みを帯びています。

セマルハコガメの体の色は裏側の部分は全体的に黄色で頭部に関しては特に黄色の部分が多く、目の後ろから首筋にかけてハッキリとした黄色のラインが入っています。

尚、セマルハコガメの類似種としてはマレーハコガメなどがあげられます。

引用https://www.hatyu.info/semaruhakogame.php

値段はわかりませんでした。

希少カメ64匹盗難!!沖縄こどもの国!この事件の反応は?

◎普通網が切られてそれだけいなくなってたら即警察に行くと思うんだけど。
犯人の心当たりがあるから届け出さないとか?
何か出せない理由があるとか?

◎とにかく対応が雑すぎる。
報告してないだけで、過去にもあったのでは?

◎リュウキュウヤマガメが横浜市鶴見区で見つかったって記事があったけど関連はあるのかな?

◎一回被害あったならまた同じ手口で行われるのはよくあることなんだから、監視カメラ何故つけてないのか疑問。

◎アジアのマニアに高値で売られているよ。
日本の固有種の希少種は、海外で中々出回らない。
石亀でさえ、かなりの高額で取引されている実態。
身内を調べなさい。

◎もし盗難であれば悪質。
動物園とか開放的な施設のはずなので、盗難も容易かもしれないが、だからこそ悪質。
許せません。

◎6月には猿14匹が逃げる騒動があってこの事案だし、しかも被害届が遅いしでここの管理能力が疑われる。沖縄はいろんな面で緩いからな。
批判覚悟だけど言いますけど首里城の火事も一事が万事で繋がるとこがあるような気がする。でも自分はその緩さが好きなとこもあるけど、ちゃんとするとこはしないとね。

希少カメ64匹盗難!!沖縄こどもの国!この事件のまとめ

飼育場のネットを結束するバンドが切られ、ネットの一部が外されていたとメディアにも掲載されていますが犯人悪質すぎます。

最後まで見て頂きましてありがとうございました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

お買い忘れはありませんか?