事件

岡本寛二 の顔画像、Facebookは?楽曲の使用許可得ずコンサート開催!JASRACからの告訴!著作権法違!

こんにちは☺

ゴシップ大好きmammyです。

今回は楽曲の使用許可得ずコンサート開催し逮捕された岡本寛二容疑者ら3人について調べてみました。

最後まで見てもらえたら嬉しいです。

岡本寛二 の顔画像、Facebookは?楽曲の使用許可得ずコンサート開催!JASRACからの告訴!著作権法違!

事件の概要はこちらです。

テレビ静岡NEWSの記事になります。

曲の使用許可を得ずにコンサートで歌手に歌わせたとして、会社役員の男ら3人が逮捕されました。

逮捕されたのは袋井市の会社役員 岡本寛二容疑者ら3人で、2018年9月 日本音楽著作権協会JASRACに曲の使用許可を得ず、浜松市内でコンサートを開催した疑いが持たれています。

事件はJASRACからの告訴により発覚しました。

関係者によりますと、岡本容疑者らはこれまでに必要な許可を得ずにおよそ270回イベントを行い、たびたび会社の名前も変更していたとみらます。

コンサートでの著作権法違反の摘発は県内で初めてです。

引用ヤフーニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000007-sut-l22

岡本寛二の顔画像、Facebookは?

●名前 岡本寛二
●年齢 76歳
●住所 袋井市湊
●職業 会社役員
●容疑 著作権法違反の疑い

顔画像は現在メディアにも掲載されていません。

FacebookなどSNSは特定出来ていません。

新しい情報が入り次第更新します。

これはかなり悪質ですね!!

曲の使用許可を得ず…何でも著作権はあります。

270回イベントを行い、たびたび会社の名前も変更していたってかなり確信犯なのかなと思いました。

岡本寛二が起こした事件の場所は?

静岡県浜松市内です。

岡本寛二が起こした事件の反応は?

◎一体使用料はいくらなのか?検索してみたところ、JASRACのシミュレーションがヒットします。興味のある方は以下の語彙で検索なさってください。使用料計算シミュレーション(演奏会など)年間200回以上ものステージをこなすのは業者さんなので、多分包括的な契約を結ばないといけないです。ちなみに素人の私が 入場料1000円 観客500人 10曲 演奏時間90分 と入力すると約2万円ですね。さらに、入場無料 1000人 20曲 120分 だと約2000円でした。ド素人の私に500人や1000人も集客できるのかというツッコミはなしにしても、あれこれ入力すると、入場料と人数が使用料に大きく影響することがわかりました。逮捕された業者がどのくらいの規模のコンサートを開いていたのかは不明ですけど、回を重ねれば確かに大金になります。しかし払えないほど高額で、不当な割合の金額とは思えませんでした。

◎これからある程度まともな状態になっていくのでしょう。
著作権を守るのは個人では難しい。 
やはり組織で対応せざるを得ないから、それなりに経費も掛かる、

◎いよいよJASRACが牙を剥き始めた。
今回は特に悪質であり摘発されて当然だが、最近では街の音楽教室やアマチュアの小規模なコンサートにも網をかけると発表した。
本気でやり出せばとんでもないことになってしまう。

◎最近は商店街から音楽が流れなくなってるのが
このJASRACの締め付け。
渋谷みたいに大きい所は特定の事務所に
権利を売ってそこのアーチストだけ流すか
音楽をかけないかどちらかになるんだろうな。

◎楽曲は「タダ」じゃありません。
それぞれの作家さんたちが培ってきたものの集大成
な訳です。知的財産権も最近はだいぶ浸透したよう
ですが、まだまだ認識が足りません。今回はJASRAC
がちゃんと仕事をしたようですが、JASRACは
そういう知的財産権の啓発もちゃんとして下さい。

岡本寛二が起こした事件のまとめ

これはかなり悪質ですね!!
曲の使用許可を得ず…何でも著作権はあります。

最後まで見て頂きましてありがとうございました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

お買い忘れはありませんか?