事件

群馬県にある高崎商科大附属高の体罰動画!SNSで拡散!?教諭の名前、顔画像、Facebookは?

こんにちは

ゴシップ大好きmammyです。

今回は群馬県の高崎商科大附属高で体罰行為をしていたことが分かりました。

詳しく調べてみましたので最後まで見て下さい。

群馬県にある高崎商科大附属高の体罰動画!SNSで拡散!?教諭の名前、顔画像、Facebookは?

事件の概要はこちらです。

上毛新聞の記事になります。

群馬県の高崎商科大附属高(高崎市大橋町)で10月、40代の男性教諭が授業中に男子生徒に対し、座っていた椅子をつかんで引き倒すなどの体罰行為をしていたことが1日、分かった。学校側は事実関係を認め、「危険極まりない不適切な指導」として教諭を1週間の自宅謹慎処分とした。同校は教職員への指導を徹底し、再発防止に努める。
◎拳で額押し椅子ごと倒す
学校関係者によると、体罰行為があったのは10月21日のスマートフォン(スマホ)のクラウドサービスを使った授業中。1年生の男子生徒が被害に遭った。
教諭は右手で拳をつくり生徒の額を押し、机をたたいた。さらに座っていた椅子の脚を手で引っ張り、椅子ごと後ろに倒れさせた。生徒にけがはなく、現在も登校している。
クラスメートがこの様子を撮影した動画がSNSに投稿され、不特定多数の人が一時閲覧できる状態になった。動画を閲覧した保護者は「完全な暴力行為だ。学校に子どもを預けている身としてはとても心配。憤りを感じる」と話した。
教諭はこの授業の後、クラスの全生徒に謝罪。学校は同日に問題を把握し、その後、県学事法制課に報告した。31日にはクラスの保護者会を開き、謝罪した。
同校によると、教諭は「行きすぎた行為をしてしまった。申し訳なかった」と反省しているという。教諭はこのクラスの担任を務めていたが、問題を受けて同校は担任を外した。
上毛新聞の取材に、高橋洋一校長は「体罰行為はあってはならない。二度と繰り返さないよう教職員への指導を一層徹底していく」と述べた。

引用ヤフーニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00010000-jomo-l10

教諭の名前、顔画像、Facebookは?

●名前 調査中
●年齢 40代
●性別 男性
●職業 高崎商科大学附属高等学校の教諭

顔画像、名前、FacebookなどSNSは特定出来ていません。

新しい情報が入り次第更新します

どういう事情で暴力に及んだのか、この手の記事は毎回そこが無いからどっちが悪いのか判断がつきませんね。

一見して教師だけが悪者になるような書き方は良くないです。

授業中なのに子供がスマホをいじれる環境も悪いし、学校側が後手に回って火消しするのも悪いと思います。

最悪の手段だけど教室にカメラやマイクを設置するなど、学校側は対策しないとダメだと思います。

事件があった場所は?

郵便番号:370-0803
住所:群馬県高崎市大橋町237-1

高崎商科大学附属高等学校です。

高崎商科大附属高の体罰について反応は??

◎生徒が言ったりやったりした内容がある程度残るような仕組みが欲しい
高校生くらいなら自分の言動に責任もつように指導して欲しい
教師が言われっぱなし、やられっ放し現状では生徒も社会を舐めてきちんと育たないと思う 

◎もちろん体罰はいけないが。
まずそこまで先生をブチキレさせた経緯があると思うのだが。その原因は一体何だったのか?そこが知りたい。なんでも一部だけを切り取って先生が一方的に悪いとされるのは どうかと思う。本当に大した理由もなくいきなり先生の体罰が始まったのか?
記事を読んで「先生ひどい」というより そこがまず疑問に思った。

◎両者の事実を報道してください。
一昔前に生徒が教師を挑発して仲間がこっそり動画を撮影する、みたいなのがありましたよね?このご時世、教師もある程度慎重になっていると思うのですが、そんな中でも教師をキレさせるような生徒はいくらでもいるし、こんな風に教師が四六時中監視されている中で、生徒だけは名前も何をしたかも出さずに守られて保護者からも校長からも一方的に責められるような丸腰状態では、とてもじゃないが教室にいて生徒に心を開くことはできないと思う。また、こういう状況がよけいに狡猾で残忍な生徒を一定数生み出しているのではないでしょうか。このままいけば教職は心を持った人間には務まらない。教科だけを決まった時間、淡々と垂れ流すロボットに任せるしかなくなるのではないでしょうか。それ以外の教育は責任を持たせるのはかわいそう。

◎体罰は悪いかもしれないけど、中学生以上の場合、何故教師が怒ったかも明確に報道するべき。一方的にただ手を出したから悪いで教師だけを罰するのは間違ってると思う。昔は少なくとも先生は怖かった。それが良いとは思わないが今の子は学ぶ姿勢、教わる姿勢、敬う姿勢に欠如している子が多い。理由も明らかにして教師だけが謝るのではなく生徒に問題もあったなら生徒もきちんと謝るべきだと思う。でないと教師になる人いなくなると思う。 

 

高崎商科大附属高の体罰についてのまとめ

最悪の手段だけど教室にカメラやマイクを設置するなど、学校側は対策しないとダメだと思います。

最後まで見て頂きましてありがとうございました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

お買い忘れはありませんか?